

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

教えずに教えること
ここのページを見ている方は、教育に興味がある方か、すでに教育を仕事にされている方かもしれません。そこで質問ですが、皆さんは「教育に対して哲学」を持っていますか?

私は仕事柄、教育といつも向き合っているので、次のような考えを持っています。

教育とは、教えずに教えること

「教えず」だなんて、とんでもない!教えないで何が教育か! と言われてしまいそうですが、教え込む教育は、相手を甘やかせてしまうと経験的に知っているので、あえて強く「教えずに」と書いています。そして、教え込む形でなく相手に気づかせるという意味合いを込めて、「教える」と書きました(^^)

「教え込む形でなく相手に気づかせる」とは、最近の言葉で言うと「コーチング」といいます。特に子供を相手にする場合には、「励ます、一緒に喜ぶ、一緒に考えて目標を設定する」などが非常に効果的です。特に目標が子供本人にばっちりと合った場合には、子供達は大きなエネルギーを持って行動に移ります。そんな時は、「ああ、教育やっててよかったな?」と思うと共に、「ちゃんと見守らないと!」と気を引き締める瞬間でもあります。

教育は、言葉だけでもないし、情熱だけでもないし、もちろん、入試だけでもないです。何とも言いにくいですが、「教育とは、教えずに教えること」なんだと、今は理解しています。

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

アウトプットに観る「松陰の言葉」
ペガサス学習塾では日ごろ、

アウトプット学習が大切

ということを意識して、塾指導にあたっていますが、

ペガサスの教育理念書をまとめながら、次のようなことを考えました。

中学3年生は、一生懸命にアウトプット演習を行い、上手に本番の試験でアウトプットできるようになろうとする。

見事合格すると、受験生本人はもちろん、その保護者や親戚が喜ぶ。




つまり、アウトプットするということは、本人にはもちろん跳ね返ってくるのですが、自分の周りにも影響を与えることになります。

自分の周りにも影響を与えるということになれば、自分一人では生きていけない世界においては、

少しでも人が喜んだり、役に立つようにしたい

と自然に想うようになるものではないでしょうか。


ここで想い出されるのが、

学は人たる所以を学ぶなり(吉田松陰)

「人間とは何か、いかにあるべきかを学ぶこと」
「人間とはどういう生き方をすればよいかを考えることを学ぶこと」


アウトプットには、問題を解く、書きまとめる、音読、話すなどがありますが、本人も含めて、周りに影響を与え得る重要な行為だと思います。

頭が柔軟な子供のうちにしっかりと、そのことを学んでおくことが重要に思いますし、子供たちにはちゃんと伝えていきたいことです。

勉強でも仕事でもそうですが、インプットして、どんなアウトプットをするかが非常に重要。

「毒を吐く」、「自慢話ばかりをする」などのような事はアウトプットの悪い例として挙げられます。

逆に良い例であれば、人を幸せにするアウトプット・・・、たとえば、「励ます」「褒める」などがあるように思います。これは、コーチングという分野になってきますが、「吉田松陰の言葉とアウトプットの関係」は、人生観・生活観を考える意味においても、非常に奥が深いように思います。

今回も、伝わりにくいことを書いたかもしれませんが、自分の中では、共通点で見えてくるとても深い内容に思えたのであえて書きました。

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

うまく出すことで、うまく入る
お金はいかに「稼ぐ」かよりも、いかに「使う」かが難しい と言われます。

今ではインターネットを駆使すれば、アフィリエイトとか、オンラインショッピングなども個人で開設できますし、時間をかけて研究と実践をすれば、気軽に「稼ぐ」ことはできる時代になったと思います。(額は問わずw)

もっと簡単に考えれば、単純労働でアルバイトをすれば「稼ぐ」こともできますから、意外と「稼ぐ」ことはやり方を思いつくかもしれません。

逆に「使う」ことについては、私はあまり多面的な発想を持ち合わせません。

自己投資として、書籍を購入することについてもかなり悩んで、立ち読みできっちり内容を確認してから購入することも多いです。「使う」ことを考えるのが苦手だからか、図書館を利用することも多いです。

お金を使うスキルは、人よりもかなり低いように思います。(独身時代に貯金ばかりをするタイプですw)


前に読んだ本に

成功する人は、「いかに使うか」を重視する

というのを見たことがあります。

お金を節約するのではなく、お金を「効果的に」使うことによって、よりインカムが増える

と書いてありました。


お金は自分やまわりの人を幸せにするツール

そのツールを利用して、価値あるものに交換することにより、また価値が生まれるとの考え方です。

確かにそうなのですが、「効果的に」ってところが、なかなか難しいところです(^^;;


そこで、今回は「うまく出すことで、うまく入る」例を挙げて、共通点から何か学べるかなと思い、次のように列挙してみました。

●「良い呼吸法」と呼ばれる呼吸法は、意識を集中しながら息を吐いて肺の中を空っぽにする。「これ以上、吐けない」くらいに、息を吐き切ってしまえば、意識しなくても自然と空気が肺の中に流れ込んでくる。

→ 息を吐くのが中途半端だとうまく行かないそうです。お金を使い切るという比ゆではなくて、「出す」ことの難しさという部分で共通かと思いました。「意識して」ってところもポイントでしょうかw

●嫌なことがあったり、悩み事があったら、それを抱え込んでしまうとウツになってしまう場合があります。しかし、誰かに悩みを打ち明けたり、泣いて感情を吐き出したりすれば、気持ちがスッキリして楽になります。

→ 誰もが経験することかと思います。貯めるばかりでは駄目だよってことを教えてくれているように思います。(便秘も同じ例ですねw)


●「読む、聞く、ただ書き写す」のインプット学習だけでは、あまり学力はつかない。 「問題を解く、書きまとめる、音読する」といったアウトプット学習を徹底することで学力は伸びていく。

→ これはペガサス学習塾の考え方です。「出す」ことは勉強でも大切ですし、その「出し方」にもいろいろとコツ・ポイントがあります(^^)

使う=出す=アウトプット という裏の共通部分があるような気がしました。   


今回はちょっと何が言いたいのか、わかりにくくなりましたが、

共通点に目を向ける

ことが言いたかったのかもしれません。視点を変えることで、また理解が深まることがあるからですね(^.^)

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

これから必要とされる人材

これからの社会は「よく詰まった頭脳」より「よく働く頭脳」に属する人物を必要としている。求められているのは、「官僚型」より「企業家型」の人物である。


渡辺昇一氏のお言葉なのですが、これからの時代はまさにそうだな?と思います。

例えば、インターネットを使えば、知りたいことは検索で簡単にすばやく調べることができますし、

「よく詰まった頭脳」よりも、「ほしい情報を得るためにどのような検索アプローチをとればよいのか」という「よく働く頭脳」の方が重要なことがわかります。

これからコンピュータがどんどん発達して便利になるでしょうが、そうなってくると単純労働する方よりも、企画戦略を立案する方がますます重宝されるのかもしれません。


「よく詰まった頭脳」より「よく働く頭脳」

という言葉は、自分の仕事を見直す上で、とても重みのある言葉です。

皆さんも、自分の仕事について考えてみると、面白い発見があるかもしれません(^^)

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

勉強の因果関係
ペガサスでは、インプット学習とかアウトプット学習といった言葉を使いますが、勉強にも因果関係をあてはめられるな?ふと思いました。

「見る、読む、聞く、書き写す」などのインプット学習を「原因」と考え、「解答、話す、書きまとめる」などのアウトプット学習を「結果」と考えます。

そのように考えると、ペガサス学習システムは「原因」→「結果」を短期連続的に繰り返していることに気付きます。

一般に「勉強しているのに成績が伸びない」という子どもは、「原因」だけで終わっているケースが多く、「結果」までに結びつけることをあまりしてません。自分も含めてそうなのですが、「原因」だけで勉強したことになってしまうから要注意ですね(^^;;

まとめますと、

1.結果を思い描く(目標設定)

  ↓

2.インプット学習(原因)

  ↓

3.アウトプット学習(結果)

  ↓

また、1へ(繰り返し)




となりましょうか(^^)

この流れは、社会人になっても変わることではないですし、生涯学習と考えれば小中学生の時期に確実に身につけておきたいものです。

まず、塾オーナーが実践してその確かさを実感し、子ども達に伝える・・・。指導者、教育者としてはとても大切な要素のように思います。

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

次のページ

FC2Ad

