スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

こういう人が塾で成功する
学習塾業界では、長期的に見て成功するだろうと思われる要素があります。それは、次の内容について、すべてYESと答える人です。

・貴方は子供が好きですか。
・人は好きですか。
・世話好きですか。
・事業経営が好きですか。
・これからの日本を背負う子供たちの教育に関心がありますか。
・地域に貢献したいお気持ちはありますか。

当たり前という印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、上記の要素が「資源」となって、結果「信頼」や「お金」を産み出すのです。そして、本人には教育業界ならではの「達成感」「感動」がついてきます。

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

スポンサーサイト
肝に銘じる
学習塾経営者は次のことを肝に銘じる必要があります。

・大切な子供を預かっていること
・子供の可能性を大切にすること
・人財を育てる意識をもつこと
・一人ひとりの子供を愛すること
・ボランティアに徹することなくしっかり稼ぐこと


教育熱心なあまり、中学3年生の入試に全意識を向けてしまい、春期講座が準備不足で経営が苦しくなるパターンがあります。「ボランティアに徹することなくしっかり稼ぐ」意識は重要です。塾といっても、「経営」ですからね(^^)

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

成功した人

たまに「成功したいな?」とか、「成功する!」などの言葉を聞くことがありますが、そもそも「成功」とは何なのでしょう?

価値観は人それぞれですから、何を「成功」と呼ぶかは、人それぞれかもしれません。

しかしながら、自分も含めてですが、成功した人の声を知ることによって、ひょっとしたら自分の中で成功の定義が明確になるかもしれません(^^)

そこで、今回は「成功した人」の定義について、『その他大勢から抜け出す成功法則(斉藤 孝著)』からの引用です。

成功した人は、健康に暮らし、よく笑い、よく愛する。

真の女性から信頼され、教養ある男性から尊敬され、子供たちから慕われる。

得意な分野で仕事を成し遂げ、
当人が生まれたときよりも住みやすい世界をつくり上げてからこの世を去る。

地球の美しさを賞賛し、それを表現することを忘れることがなく、
常に相手から最高の部分を引き出し、自分の最高のものを与える。

その人生は創造的刺激に満ち、その思い出は祝福である。



読むと、場面や情景が思い浮かびませんか?
教育という分野には何かその可能性がリアルに感じられませんか? (^^)

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

子ども達と一緒に喜べる人

子ども達は成績が目に見えて上がって行き、自信へとつながり、勉強が楽しくなっている

これを子ども達と一緒に喜べる人は、教育者に向くかと思います。少なくとも塾では、教育者に向くと思います。なぜならば、うまくいっている塾はこのような関係が当たり前のようにあるからです。

↑のように具体的に喜べる人は自分では気づいてなくても「子ども好き」なんだろうと思います。

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

社会経験が活かせる
塾をはじめるにあたり、家庭教師なり、塾講師の経験があるとなお良いですが、必ずしもないといけないものでもありません。

なぜかというと、コンピュータを使った学習で教える部分もかなり抑えることができるようになってきたからです。そうなると教えるスキルというよりも、ヒューマンスキルといいますか、子ども達のメンタル面をどれくらいフォローできるかが重要になります。いわゆる、教育コーチングです。

では、その教育コーチングの能力には何が必要かということになりますが、まず、「子どもが好き」だということと、何といってもこれから塾をしようとしているあなたの社会経験が「肥やし」として教育に活かすことができます。

社会に出ての失敗談や人付き合い、思いやり、マナーなど、何よりもあなたに身に染み付いている社会経験が子ども達にとっての良い教材です。

ただし、悪い習慣は反面教師として理解するように、子ども達にフォローしておくことも忘れずに?(^o^)

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。