スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

子ども達と一緒に喜べる人

子ども達は成績が目に見えて上がって行き、自信へとつながり、勉強が楽しくなっている

これを子ども達と一緒に喜べる人は、教育者に向くかと思います。少なくとも塾では、教育者に向くと思います。なぜならば、うまくいっている塾はこのような関係が当たり前のようにあるからです。

↑のように具体的に喜べる人は自分では気づいてなくても「子ども好き」なんだろうと思います。

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

スポンサーサイト
生徒募集について不安?
フランチャイズなどに加盟せずに学習塾経営をはじめる場合、生徒募集について不安をお持ちかもしれません。生徒募集のノウハウがないわけですし、生徒が来ないと経営そのものが成り立ちませんからね(^^;;

ただ、やり方がないわけでもなく、最初は生徒が集まらなくても、友人や知人の紹介をあたるとか、身内や友人のお子さんをあえて無料で入塾させて指導するなどして、口コミを狙う方法もあります。(親身にサービスすることが大前提)


親御さんにも好評判で、学校やお母さん同士のネットワークで噂になりました。


そんな声が珍しくないのが学習塾業界です。やり方次第では、大手がたとえ近くにあってもチャンスがあります。大手や中堅学習塾の隙間を狙った教育サービスを実現できれば、個人塾なら充分な生徒数になります。

立ち上げの苦しい時期をフランチャイズに加盟ずとも乗り越えられれば、


口コミ効果のおかげで、今ではポスティングなど営業活動はほとんど行っていません。


なんていう、コメントがあなたの口から出てくるかもしれませんw

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

親の視点+経営者の意識
テナントでビジネスとして塾を経営する場合、自宅で友達の紹介程度で塾をやる場合と比べ、大きく考え方が異なる部分があります。

どうしても塾は教育サービス業ですから、生徒のことだけについ専念しがちになってしまいますが、それだけでは生徒は集まりません。

どうやれば生徒が集まるのか。
どうやれば勉強に興味をもってもらえるか。


親の視点+経営者の意識」が必要です。経営なので、生徒を集める営業力、つまり経営力が問われることになります。

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

家族の賛成が必要
自宅を改造して塾経営をはじめる場合、「塾を経営したい」という強い気持ちだけではうまくいかないかもしれません。

なぜならば、何よりも家族の賛成が必要だからです。自宅で塾をされる場合、家族と相談しながら経営について試行錯誤できると、何よりも精神的に楽ですし、一人で考えるよりも良い発想が生まれるものです。

また、家族の中に何か特技があるならば、そのスキルを整理して学習塾に併設する形で●●教室というのも結構見られます。

自分は何をしたくて、何を提供できるのか。

自分の能力だけでなく、家族や友人の力も時に経営のヒントになることもあるようです。

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

お客を集める4つのパーツ
自宅で友達の紹介から小さく始める場合にはあまり関係がないかもしれませんが、テナントを借りて本格的に塾経営をしようと思ったら、確実に宣伝が必要になります。

そこで広告・宣伝についてなのですが、最近読んだ本「お客のすごい集め方 阪尾圭司著(ダイヤモンド社)」に出てくる「お客を集める4つのパーツ」は、わかりやすくてマイブームですw

皆さんはホームページでもチラシでも、とにかく広告媒体で必要な4つの要素って、何だと思いますか?

今回は、間を空けずに答えを書きますw

それは、 結果・実証・信頼・安心 です。

1つずつ説明しますと、
「結果」とは、お客様にどんなベネフィット(メリット、得、利益)があるかです。

「実証」とは、どのような理由でその「結果」が導き出されるのかを説明するものです。グラフやデータなどがあると効果的です。

「信頼」とは、第三者からの評価のことで、権威のある博士や評論家からの言葉や、各種マスコミでの掲載記事などを指します。

「安心」とは、実際にサービスや商品を利用したお客様の声を指します。


大手企業でブランドがすでに構築されている場合は、「信頼」と「安心」を省略しても良いらしく、

大手のチラシって、すっきりしててかっこいいな?

と思って、デザインだけ真似をすると痛い目にあうことになります(^^)

チラシ作成については、いろいろと手法がありますが、上記は基本要素になりますので、ちょっとメモっておくのもありかもしれません(^^)

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。