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時間がないは腕の見せ所
皆さんは、「時間がない」と言うことはありますか?
実は私はたまに言うことがあります(^^)

こういう時は、だいたい

自分の身の回りの行動を見直しなさい

のシグナルかな?と思っています。

「時間がない」ということは、「処理速度が遅い」からかもしれません。パソコンの世界で例えるなら、その原因の一つに「空き領域の断片化」が考えられます。

パソコンでは記憶装置内のファイルを先頭から再配置し、空き領域の断片化を解消する、デフラグという処理がありますが、人間では、身の回りの仕事や行動を見直し、本当に必要なことを最大効率で処理するために考える ということになりましょうか。

経験的に、仕事内容が変わるときや子どもの成長に合わせて私は「脳内デフラグ」が必要になるようです。

毎晩の睡眠で「デフラグ」が働けばいいのですがね?(*^^)


私の場合、「読書の時間がない」と思うことがあります。

でも、考えてみれば隙間時間には細切れでも読書する時間があるもんです。

電車を待つ時間
通勤電車内
家族で買い物に行った際の駐車場での時間
会社での休憩時間

もっと考えれば、本当に読むに値する本なのか、ということも考えてもよいかもしれません。最適化のためにはw

目次だけを読んで、ピンときた箇所だけを読むってのもありかもしれません。

以上のように「時間がない」で終わるのではなく、その後、どう工夫するのか・・・が重要なんだなと思うのでした。(睡眠時間を削るのは、とっておきにしていますw)

学習塾の授業や指導についても、「時間がない」ということがあるかと思います。
どう工夫するか・・・これは塾長の腕の見せ所なのかもしれませんね(^^)

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花は観手(みて)に咲く
今回の題名「花は観手(みて)に咲く」は世阿弥の言葉です。
(世阿弥:室町前期の能役者・能作者)

「演じる人がいくら良いものを演じても、
 それを観る人が『良かった!すばらしい!』と思わなければ、
 観ている人は何も得られない」という意味です。

「藤村流 売れる!コトバ(藤村正宏著)インデックス・コミュニケーションズ」
によれば、

商品の価値を決めるのはお客さま

という文言があります。この考えを応用すると


あなたの塾(会社)の価値、教育サービスの価値・・・の「価値」は
あなたにあるのではなく、お客さま(生徒・保護者様)にある


と言い換えることができます。

では、お客さまにあなたの商品の価値を、お客さまに咲かせるには
どうしたらよいのでしょうか。

ずばり、伝えるためには「コトバ」が大切かと思います。
「藤村流 売れる!コトバ(藤村正宏著)」には


コトバはコストがかからない
でもコトバの選び方ひとつで、売上が変わる


とあります。

仕事であれば、日頃、チラシやホームページ、ブログで
伝えようとしてコトバを選んでいるのか・・・

とても考えさせられます。理屈・理論で伝えようとするのではなく、
感情に訴える「コトバ」がポイントです。

反響のあったチラシなどの「コトバ」に見慣れることも
重要ですし、伝えようとコトバをひねり出す習慣も基礎的な宣伝力・
営業力をつけることにつながると思います。

駅やお店などに見かけるポスターなどの「コトバ」にも意識すれば
良い教材に早代わりするわけですし、教育のサービス価値を伝えるために
日頃から「コトバ」を意識することは損ではないと思います。

思い上がることなく、相手に花を咲かせる想いを忘れず、
「コトバ」に大切に、塾経営ができれば良いですね(^^)

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