

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

4つの性格分析
・その場をリードし、決断力を発揮する「コントローラー」
・いつも明るく、前向きな「プロモーター」
・冷静沈着、論理的な判断をする「アナライザー」
・ちょっと控えめで、にこやかな「サポーター」

この4つは、コーチングの本によく出てくる4つの性格分析です。

皆さんはどの要素が一番強いですか?

特徴を簡単にまとめますと、

●コントローラー・タイプ
 行動的で、自分が思った通りに物事を進めることを好む。
 過程よりも結果重視。
 物言いは単刀直入。
 ペースが速い。
 こわおもて。
 他人から指示されることが何よりも嫌い。

●プロモーター・タイプ
 オリジナルなアイデアを大切にし、人と活気あることをするのを好む。
 自発的でテンションが高い。
 楽しさこそが人生。
 新しいことを立ち上げるのは得意だが、あきっぽい。
 細かいことはあまり気に留めない。

●アナライザー・タイプ
 行動の前に多くの情報を集め、分析し、計画を立てる。
 物事を客観的に捉えるのが得意。
 完全主義的なところがあり、ミスを嫌う。
 人との関わりは慎重で、感情はあまり出さない。

●サポーター・タイプ
 人を援助することを好み、協力関係を大事にする。
 人の機微に敏感で気配りに長ける。
 No!と言えない。
 自分の感情は抑えがち。
 人から認めてもらいたいという欲求が強い。



戦国武将に当てはめると:
・コントローラー 織田信長
・プロモーター  豊臣秀吉
・アナライザー  徳川家康 明智光秀 石田三成 竹中半兵衛
・サポーター   山内一豊

となるそうです(^^)

私は確実に「アナライザー・タイプ」です(*^o^*)
完全主義ではないですけど・・・。
サポーター・タイプの要素も少し含みますね。

休み時間など、塾に来る生徒達に自分のタイプを客観的に考えさせるのに良いかもしれませんねw

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導


FC2Ad

