

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

ピンチをチャンスに!
ピンチをチャンスに変えることは、いろいろな本で書いてありますが、今回は具体的な例で書いてみたいと思います。

そこで、今回は

人生戦略でいつからでも「なりたい自分」になれる! 矢矧清一郎 著(近代出版社)

から引用させていただきます。


ピンチだと思うと・・・
1 仕事がない
2 部下がいない
3 予算がない

ちょっと、これをあなたなりにチャンスに置き換えてみてください。







引用しますと、


チャンスだと思うと・・・
1 時間がいくらでも使える
2 自分で全部できる
3 すでにあるものを使えばいい


となっていました。どうでしたか?


さて、ピンチとチャンスを並べてみて思うのですが、チャンスに変えた後がスタートなのだとわかります。「具体的に落とし込むスタート」という意味です。

■余りある時間をどのように使おうか?
→ 本を読んで勉強? 新発想を考える時間?

■自分で全部できるチャンス
→ 目の前にやりがいのある教材が転がっているようなもの。
  確実にものにしていけば、自分の実力が確実に高まる。
  自分という商品価値が上がる。
  だから、●●からまずマスターしよう!

■お金をかけずに、すでにあるものを工夫して使えないか?
→ 人脈を探ってみる? まずインターネットで情報収集?

具体的に問題に直面した時、ピンチをチャンスに変え、柔軟な発想によって進路を具体的に定められるかどうかがとても大切なのだと思います。そして、チャンスを結びつけて相乗効果を狙う・・・

言うは易し、行うは難し (*^^*)

ですが、そこは「戦略」や「計画」とでも呼んで、できれば身につけたいスキルだな?と思います。

塾経営は「経営」ですから、ピンチもあり得るのですが、そんな時は子ども達も見ていますし、ぜひピンチをチャンスに変えて飛躍され、人生や生き方、生きる知恵を子ども達に小話として話せる教育ができたなら、その塾は素晴らしいと思います。

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導


FC2Ad

