スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

塾はニーズで成り立つビジネス
塾ビジネスですが、簡単にいうと次の項目があてはまります。

・本来、誰もが行かなくて済むなら行きたくない(子供)
・行かせなくて済むなら行かせたくない(保護者)


そんな悪条件があるのに、なぜ塾に通うことを考えるのか?

それは、

自分達では解決できない問題を抱えているから

です。

その解決法を求めて塾にやってくるのです。つまり、「塾はニーズ(要求)で成り立つビジネス」なのです。

ということで、塾を成功させるためには、それぞれの子供が抱えている問題を知り、ピンポイントの解決法(ヒント)を提供することが重要です。


その考え方はチラシにも言えていて、

今回はどのような問題を抱えた子供をターゲットにするか

といった、視点も重要なことがわかります。


また、体験学習に来られたら、自塾の話ばかりをするのではなく、

「なぜ塾をお探しですか?」
「何かお子様の学習についてお困りのことはありませんか?」


といった、現在抱えている問題点の聞き出しから入ることが重要です。

お客様のニーズを聞くところからコミュニケーションを始めないと、塾に対する期待感を高めることにつながらないばかりか、

ここの塾、全然私達のことをわかってくれない

と、保護者様や子供からマイナスの評価を受けることにもなりかねません。

様々なニーズに対して、特色のある返答文句を準備しておくことがとても大切です。もちろん、そこに熱意も必要ですね(^^)

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。