スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

アットホームの演出
自宅で塾を開業する場合、アットホームな感じは確かに魅力的ですが、ただアットホームなだけでは演出不足だと思います。

あえて「演出」という言葉を使うのは、塾には「学習環境の提供」という立派なサービスがあるためです。学習の場の雰囲気・演出は、サービスの1つだと思います。

そこで、どのような点を気をつけるのかといいますと、「家庭でもなく、学校でもなく」という雰囲気です。アットホームという言葉と矛盾しそうですが、一般家庭とはちょっと差別化するというニュアンスです。勉強をする場所なんだけども、自分の家っぽさはない、そして、先生が楽しい、友達と合うのも楽しみという風に環境をし立て上げると良いでしょう。

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

スポンサーサイト
家庭とも学校とも違う刺激
自宅で塾をしようが、テナントを借りて塾をしようが、共通していることがあります。それは、塾には「家庭とも学校とも違う刺激が求められている」ということです。求めているのは、もちろん子供です。

意外と、帰り道に友達とコンビニによる楽しみで塾に行っていたり、他校の素敵な人に会えるから楽しみにしている場合もあります。そのように、学習だけでなく、人間として、生物として、家庭とも学校とも違う刺激が塾には求められます。

逆を言うと、その刺激のかけ方を失敗すれば、何かつまらない塾か、繁盛しない塾になる可能性があるということですので、充分に注意しましょう。

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

近くにどのくらい子供がいる?
自宅で塾を開業する場合、当たり前ですが、近隣2km範囲で子供達がどのくらいいるかを調べておくことが重要です。できれば、自宅から近いところに小中学生の子供達が多くいる方が良いです。そして、競合他社のことを調べて、どういう分野で隙間を狙っていけるかを考えます。もちろん、どういう塾にしたいのかを熟慮することが大切なのは言うまでもありません(^^;;

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

夢と現実の溝
自宅で塾経営を考えておられる方は、おそらく月々のテナント費用を考慮してのことと思います。もしくは、アットホームな学習塾にしたいと思っておられるのかもわかりません。どちらにしても「経営する」ことには変わりがないですが、経営につきものの「夢と現実の溝」を埋めるポイントを紹介したいと思います。

ボトムアップ型・・・
簡単で易しいことをすぐどんどんやる多く失敗して自分を改良する

トップダウン型・・・
どでかい夢を立てて方向を決める。その方向に向かって明るく生きる

この2つを行ったり来たりすると、夢と現実の溝がドンドン小さくなるようです。学校のテストでもそうですが、自分が間違えた箇所を反省して自分を改良していくと、最初は嫌ですが成績が上がりだします。そして、目標も持つ。その流れは経営にも同じことが言えると思います。自宅での開業なら、自宅で描く「夢」「理想像」をしっかりと持って、ボトムアップで改良し続ければ、成功の流れに乗れるでしょう。

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。