

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

夢実現の過程
先日、自宅で開業をお考えの方とお話をする機会があったのですが、せっかく夢や目標があっても具体的に落とし込んで進めていけないと、何にもならないのだな?と思いました。

何にもならないというのは、言いすぎかもわかりませんが、少なくても「時間がかかりすぎる」ことを感じました。もっと具体的に、いつ開業をするのか、そのためにどういう段取りが必要で、集客の構想はどのように計画しているのか、詰めれば詰めるほどに具体的になって、その夢の活動は軌道に乗ってくるように思います。もちろん、そんな段階では「イキイキ」「ワクワク」の状態ですし、段取りがある程度達成されたら、ひと休憩として少し祝っても良いと思います。

とにかく、楽しく長く続けること。これが自宅開業であってもテナント開業であっても求められる夢実現の過程なのだと思います。今が「なんとな?く」くらいでしたら、そこから一歩踏み込んで、紙に夢構想をアウトプットしてみてください。きっと、どんどん案が出てくるのではないでしょうか。そんなとき、マインドマップなんかを利用すると効果的だと思います(^^)

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導


FC2Ad

