スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

教える塾? コーチング塾?

自宅で塾をはじめる
うまく軌道にのったらテナントを借りて、本格的に事業に発展させる


そのようにお考えの方がいらっしゃるかもしれません。

まず、自宅で塾をはじめるのに必要なものですが、やっぱり空き部屋、もしくは駐車場スペースになるでしょうか。
塾運営ができるスペースがないと、自宅で開業できませんので(^^)


次は「教える」塾にするのか、子ども達の学習をコーチング支援する塾にするのか選定です。

前者の場合は、教えられるスキルと問題集が必須ですので、教材選定からきっちりと進めていかないといけません。バリバリの進学塾をめざす場合は、こっちのパターンかと思います。

後者の場合は、教える部分の多くをコンピュータ学習で行い、子どものメンタル面に意識を向けたコーチング指導を重視します。子どもの精神的なフォロー、ケアから考えたい方は、このタイプになろうかと思います。コンピュータ(パソコン)は、同時に何人の子どもを見るかによって、その台数は決まります。コーチングスキルは研修で学び、その後各自実戦でスキルを磨いていきます。

多くの塾が前者のスタイルをとっているので、自宅でアットホームな感じの塾をお考えの場合は、コーチングタイプの方が自然かもわかりません。
スポンサーサイト


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。