

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

成功する起業家
成功する起業家は、人と違うけれど、違い過ぎない人である

ベンチャーキャピタルの考案者であるハーバード大学の故ドリオ教授が、起業家として成功するための条件とは何かという問いに対して答えた、非常に含蓄のある言葉です。

「人と違う」はビジネス(商品やサービスなど)の差別化を言っていると思います。
「違い過ぎない」は起業・会社経営には定石があるということだと理解しました。

これだけでは、面白くないので私は塾経営に置き換えてみました。

成功する塾経営者は、他塾と違うけれど、違い過ぎない塾である

教育サービスに差別化は必要ですが、根底に流れる「子供のために」だとか、「子供の学力を伸ばす」は共通な想いだろうと思います。


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

