

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

目標とチャンス
以前に読んだ本「ハーバード流 リーダーシップ入門(ファーストプレス)」にあったのですが、人生や事業について触れた面白い箇所があったので紹介したいと思います。

人生は、目標に向かう一大事業ではなく、生涯続く旅であるとみる人もいる。
重要なのはその過程で着実に展望が開けて行くことである。
この見方では、成功するためには、遭遇するチャンスに優先順位をつけることに
よって、対立する厳しい問題に最善の判断を下さなければならない。
目標はチャンスの選択肢を広げることである。
多くの人が大学に進んだり、それ以上の学位を目指したりするのは、
生涯に与えられるチャンスを増やすためである。


2007年、私は読書が趣味の一つに加わりました。
・教育について専門知識をつけ、教育を広い視野で語れるようになりたい
・文章をもっとうまく書けるようになりたい
・ビジネスマンとしてスキルアップしたい
と考えたのが始まりです。

考えてみれば、読書一つをとってもそこには目標とチャンスが含まれているんだろうなと思います。

上記の考え方によれば、人生は「旅」ですから、旅の途中では、できれば綺麗な景色や感動できる場面に多く遭遇したいと思います。

塾に関わる私達は、「塾 教育 子供 自立 学力UP 入試 合格 成長」などを材料にした多くの感動に遭遇するチャンスを持っていると思います。

旅には途中、困難がつきものですが、振り返れば思い出であったり、感動を深くする要素になったりします。

そのように捉えると、また塾経営が違って見えてくるかもしれません。


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

