スポンサーサイト


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

才能を軽視するより過大視
私は仕事柄、教育について調べたりすることがあるのですが、最近は教育に関する格言にとても興味があります。それは昔か人が発言した教育格言には、真理が含まれているように思うからです。(^^)

ということで、今回は一つ紹介します。

生徒の才能を軽視するよりも、むしろ過大視したほうがよい。その方が生徒を謙虚にするからである。
by ジンメル

コーチング指導とも重なるところだと思いますが、あんまり過大視してしまうと、うまくいかない時に本人に向く情けなさが自虐的に働き、ますます勉強の自信がなくなりはしないか心配になりますが、そこは塾講師の腕の見せ所かもしれません。「謙虚にする」という部分は間違っていないように思います。客観的に自分を見れるようになるのかもしれませんね(^^)

やっぱり教育ですので、バランス感覚なり、状況把握力だったりが先生には求められるのかなと思いました。その素質は性格によるところも大きいかもわかりませんが、やはり先生の社会経験なりが重要な要素のように思います。
スポンサーサイト


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

