スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

塾生の声を聞くこと
塾生は次のようなことで多くの悩みを抱えています。

・学校の事
・友達の事
・家庭の事
・勉強の事

ほかにもまだまだあるかもしれません。そういう年頃なのです。積極的に話をしてくる子は悩みを打ち明けて解決していく例も多いですが、なかなか自分からは話さない子の場合には、言葉の端々や表情などで察知し、できる限りの手助けをしてあげる事が望まれます。

まずは、生徒の声を聞くこと。聞いてもらえるだけでスッキリすることが多いです。(場合によっては、勝手に解決することもありますw) そして、出来る範囲内で「アドバイス」すること。学習面だけでなく精神面でも大きな支援者となれるような人が望まれますし、いつも問題解決の答えを教えてしまっては、甘えるばかりで自分で考えるという大切なプロセスがなくなってしまいます。そういう時こそ、教育の大切な時期ですから、プロセスも意識することが重要です。

このことは、塾サービスの隠れた内容で難しいものですが、他塾との差別化にしても結局は、こういうところから生まれてくるのだろうと思います。
スポンサーサイト


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。