スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

しつけは付加価値を生むサービス
塾が乱立する今の時代、勉強だけを教えていれば良いという考えでは塾経営で生き残ることは難しくなってきました。アンケートによれば、保護者からの意見で最も多い要望の一つとして、「学習に対する姿勢の指導」と「しつけ指導」が挙げられます。

しつけは本来、家庭で行うべきだと思いますが、夫婦で働くことが当たり前の現代では理想的ですが、現実的ではない部分も出てきたようです。

夕食を子供とともにするいった、時間を共有することが少なくなっているからでしょうか、親自身が自信がないため、しつけができていない理由もありそうです。いずれにせよ、理由はさまざまですが、学校や学習塾などのような他の場所にしつけ指導を求める親が多くなっています。

昨今のニュースなどでも、若年者のモラル低下など、しつけを施す必要性を痛感させられる出来事を多く目にします。通勤電車内でもモラルを問いたいことがあります。

・親がしつけることができない
・地域社会も自浄作用をもたない
・学校でも教育できない

こんな状況では、学習塾が最後の砦になるといっても言い過ぎではありません。
そして、発想を転換すれば、「しつけは付加価値を生むサービス」ということでもあります。

真剣に子供を思えること。結局は、そういう思いと確かな行動が付加価値を生んで、経営がうまく行く「良い塾」となります。
スポンサーサイト


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。