スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

自宅という枠を大きく引き伸ばす
自宅で塾の開業を考えている方は、比較的低コスト、低リスクのスモールスタートの場合が多いです。それはそれで着実に目標を設定して進めていけば、やがて大成しますが、自己をうまくコントロールできる人でないとなかなか現実的に進んでいかない場合もあります。

そんなとき、次の言葉を思い浮かべてもよいかもしれません。

彼(てき)を知り、己を知れば、百戦危うからず

これは、有名な孫子の言葉です。「自分(己)」がはっきりと見えてくれば、おのずと他者(他社)もよく見えてきます。比べるものができるからです。
そして、「己を知る」を実行するだけでも少数派(勝ち組)に近づけることだと思います。

ある程度能力を持っていて、自分の能力を過信しすぎている人より、能力がなくても、自分が無能だということを認めて研究し、努力する人の方が最後は勝者になる、私はそう考えています。

「毎日戦うために」と考えると生きづらいですが、「自分をよりよく知るために」と考えれば、きっと毎日新しい「己」を発見できることと思います。

個人のこと、自宅教室のこと、地域のこと、日本のこと、アジアのこと、世界のこと・・・「己」の枠はどんどん広げることができます。このブログをご覧になった方で自宅で塾開業を目指される方には、ぜひ、枠を大きく引き伸ばして、教育分野において、大成される様、お祈りいたします。
スポンサーサイト


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。