

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

「集中力」から生徒募集へ
[「仕事中の集中力」に関するインターネット調査 ]
 ?ノエビアグループの常盤薬品工業

・対象:全国の仕事を持つ20?50代の男女(インターネット調査)
・結果:7割超の人が「自分のことを集中力が高い」

ほかの項目では、残業について「残業時間は短い」「残業をしない」と
答えた人を合わせると全体の約7割で、仕事における集中力と残業時間
の関係性についての質問には、6割以上の人が「関連性があると思う」
と答えています。

調査記事の最後には次のようにあります。引用します。

----------------------------------------------------
9割弱もの人が「自分の集中力を高めていきたい」と
答えており、今よりさらに集中力をつけたいと考える人
が多いようです。
自分の時間が欲しい、家族と一緒に食事がしたい・・・
理由はさまざまですが、仕事の効率を高めたい、という
目標は同じです。
これからは仕事の頑張り方は「たくさん仕事をする」
よりも「能率良くこなす」ことが重視されるようになる
かもしれないですね。
----------------------------------------------------

どうやら、大人は「集中力」を時間を有効に使うために、
必要なスキルと考えているようです。

そこで私がピンときたこと。

●「集中力」は仕事だけでなく、子どもの勉強にもいえる
●「集中力」は親に受け入れやすい(調査結果)
●「集中力」を切り口に保護者に自塾をアピール
●これからは勉強も「能率」の時代


さて、皆さんはどのようにお考えでしょうか?
スポーツをやってきて、集中力のノウハウをお持ちの方なら、
「集中力」を切り口に生徒募集を考えてみるのもよいかもしれませんね(^^)


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

FC2Ad

