スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

同じ土俵では戦わないこと
自宅で塾を開業し、経営していく中で注意しないといけない点があります。それは、大手の塾の真似をしないことです。大手は、数千万、数億とかけて、チラシをまいて生徒集めしますから、同じ土俵で戦うようなことはしてはいけません。大手だからできる方法で、大手だから大きく動けるだけです。小規模の塾の場合は、大手と異なる視点で生徒集めを考えないといけません。

塾、教室は、結局は地元に人気があれば、生き残っていけます。父兄ももちろん色々あり、地域性もあったりします。とにかくブランド校への合格実績だけで駅前の大手の塾に通わせれば安心という人もいます。地元で人気があったり子供との評判が良かったり、塾長の信頼性を重視したりで通わせるという人もいます。

とにかく「自塾の特長」と「大手の隙間」と「信頼性」の構築。この部分がしっかりしていれば、塾経営は成功の方向に向いていると言えます。

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

夢実現の過程
先日、自宅で開業をお考えの方とお話をする機会があったのですが、せっかく夢や目標があっても具体的に落とし込んで進めていけないと、何にもならないのだな?と思いました。

何にもならないというのは、言いすぎかもわかりませんが、少なくても「時間がかかりすぎる」ことを感じました。もっと具体的に、いつ開業をするのか、そのためにどういう段取りが必要で、集客の構想はどのように計画しているのか、詰めれば詰めるほどに具体的になって、その夢の活動は軌道に乗ってくるように思います。もちろん、そんな段階では「イキイキ」「ワクワク」の状態ですし、段取りがある程度達成されたら、ひと休憩として少し祝っても良いと思います。

とにかく、楽しく長く続けること。これが自宅開業であってもテナント開業であっても求められる夢実現の過程なのだと思います。今が「なんとな?く」くらいでしたら、そこから一歩踏み込んで、紙に夢構想をアウトプットしてみてください。きっと、どんどん案が出てくるのではないでしょうか。そんなとき、マインドマップなんかを利用すると効果的だと思います(^^)

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

近くにどのくらい子供がいる?
自宅で塾を開業する場合、当たり前ですが、近隣2km範囲で子供達がどのくらいいるかを調べておくことが重要です。できれば、自宅から近いところに小中学生の子供達が多くいる方が良いです。そして、競合他社のことを調べて、どういう分野で隙間を狙っていけるかを考えます。もちろん、どういう塾にしたいのかを熟慮することが大切なのは言うまでもありません(^^;;

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

夢と現実の溝
自宅で塾経営を考えておられる方は、おそらく月々のテナント費用を考慮してのことと思います。もしくは、アットホームな学習塾にしたいと思っておられるのかもわかりません。どちらにしても「経営する」ことには変わりがないですが、経営につきものの「夢と現実の溝」を埋めるポイントを紹介したいと思います。

ボトムアップ型・・・
簡単で易しいことをすぐどんどんやる多く失敗して自分を改良する

トップダウン型・・・
どでかい夢を立てて方向を決める。その方向に向かって明るく生きる

この2つを行ったり来たりすると、夢と現実の溝がドンドン小さくなるようです。学校のテストでもそうですが、自分が間違えた箇所を反省して自分を改良していくと、最初は嫌ですが成績が上がりだします。そして、目標も持つ。その流れは経営にも同じことが言えると思います。自宅での開業なら、自宅で描く「夢」「理想像」をしっかりと持って、ボトムアップで改良し続ければ、成功の流れに乗れるでしょう。

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

自分にできるのか
私に学習塾経営ができるのでしょうか?

このように開塾を決める前にお問い合わせをいただくことがあります。学習塾を考えているのだけれども、自信が持てない方は少なくありません。

現在、成功されている塾オーナー様、塾長様の多くも、

はじめは不安だった

とおっしゃいます。


思うのですが、発想を変えれば、

自分が本当に学習塾をやりたいのか試されている

と見ることができるのではないでしょうか。

試されていると書きましたが、自分で自分の可能性をどのようにか設定しようとしているのではないでしょうか。


私には学習塾はできるはずがない!

と思えば、もちろん塾はうまくいかないでしょうし、そもそも開塾には至らないでしょう。当たり前です(^^;;

逆に

私はたとえ多少の困難があろうとも、地域に貢献できる教育サービスを通して、独立経営を実現し、成功してみせる!

と強い信念があるならば、その信念が教育サービスの工夫・改善に変化し、生徒募集や費用対効果についても考えられる資質に変化するのではないでしょうか。

・・・今回は、ちょっと偉そうなことを書いてしまいました(^^;;

◇自宅で開業なら、学習塾ペガサス!
◇学習塾ペガサスの完全個別指導

前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。